尺度法を用いたイメージ調査方法のことをさします。「Semantic Differential Scale Method」の略称です。相反する意味を持つ形容詞、例えば「明るい」・「暗い」、「早い」・「遅い」、「良い」・「悪い」などを用いて5〜7段階で評価し結果を集計することで、商品やブランドが与えるイメージを判定します。「尺度構成法」、「語意段階測定法」ともよばれ、主に企業イメージの測定やパッケージデザイン、広告表現評価の測定などに用いられています。
尺度法を用いたイメージ調査方法のことをさします。「Semantic Differential Scale Method」の略称です。相反する意味を持つ形容詞、例えば「明るい」・「暗い」、「早い」・「遅い」、「良い」・「悪い」などを用いて5〜7段階で評価し結果を集計することで、商品やブランドが与えるイメージを判定します。「尺度構成法」、「語意段階測定法」ともよばれ、主に企業イメージの測定やパッケージデザイン、広告表現評価の測定などに用いられています。