まず、物件の情報を公開し、入居者を募集します。物件の特徴・立地条件・家賃などの詳細情報を、当社ほか仲介会社にも依頼して広めます。賃料ほか詳細な募集条件が定まっていない場合は、 当社有資格のスタッフよりご提案させていただきます。
内見などを経て入居希望者が見つかったら、申し込み手続きを行います。入居者の審査を行い、問題がなければ契約書を作成します。契約書には、家賃、敷金、礼金、契約期間、更新料などの詳細が記載されます。審査承認となり、両者が合意したら契約を締結します。
入居者が物件に住んでいる間は、物件の管理・メンテナンスが必要となります。故障やトラブルが発生した場合は、修理や対応を行います。また、家賃の回収もこの段階で行います。管理業務・入居者対応・家賃回収等は弊社にお任せください。
契約期間が終了すると、入居者とオーナーは契約の更新を検討します。更新する場合は更新手続きを行うため、新たな契約書を作成し、更新料を設定することがあります。一方、入居者が退去する場合や、オーナーが契約を解除する場合は、解約手続きを行います。また、併せてクリーニング・再募集を行います。
新規募集成約の際は、家賃一ヶ月分を報酬として申し受けます。