工事クレーム対策(こうじくれーむたいさく)

住宅の建設工事等において「工事クレーム対策」として、工事施工に関わる者は次のような点に配慮しています。
・契約を取り交わした指定場所以外に作業車を駐車させない。作業上、往来を妨げる可能性があるときは、周辺住民へ声かけをするなどし、速やかな作業を心がけるなど。
・資材・機材等の搬出入の際は周囲の汚れや傷に注意し、必要な場合は養生する。エレベーターによる搬出入は、住民の出勤・通学時間を外すなど。
・日曜・祝日は工事を休止する。または騒音が出る工事は行わない。工事時間は午前8時〜17時程度とし、早朝や夜の工事は行わないなど。
・建物内や周辺では禁煙とし、工事音以外の音を発生させないなど、作業者にマナーを徹底させるなど。
・マンションなどの場合は管理人とのコミュニケーションを図り、連絡を密にする。24時間体制で緊急連絡に対応するなど。

Fudousan Plugin Ver.6.4.0